この度のダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ工業)の認証不正問題ではお客様、販売店様、お取引先様をはじめ、関係各所に大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申し上げます。
2024年6月25日(火)に国土交通省よる基準適合性に関する確認試験などの技術的な検証の結果、以下の3車種を除くすでに生産を終了した7車種(旧モデル)およびエンジン等が、道路運送車両法の基準に適合していることが公表されました。また、これをもちまして、不正のあったすべての車種・エンジンに対する、国土交通省による基準適合性の技術的な検証が完了いたしました。
基準に適合しなかった3車種については、不正とは別の不具合として「後面衝突時における燃料漏れ防止の基準」における基準適合性に関する確認試験の中で、バッテリーの固定具が外れ、所定位置を保持できなくなるおそれがあるということが判明いたしました。
現時点で、本件に関係する事故情報は把握しておりませんが、国土交通省の指導の下、ダイハツ工業にてすみやかに市場措置の準備を進めてまいります。
当該車種をご愛顧いただいております多くのお客様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
当社といたしましても改めて「親切」・「丁寧」をキーワードに、お客様そして地域に寄り添ったカーライフパートナーを目指し、より一層精進してまいる所存でございます。今後とも香川ダイハツモータースに替わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
【基準不適合の判明した車種】
車種名 | ブランド | 区分 | 型式 |
---|---|---|---|
グランマックス トラック | ダイハツ | 小型商用 | 5BF-S403P 5BF-S413P |
タウンエース トラック | トヨタ | 5BF-S403U 5BF-S413U |
|
ボンゴ トラック | マツダ | 5BF-S403F 5BF-S413F |
※2024年1月26日に、国土交通省の行政処分で型式指定が取り消されております。
<ご参考>基準に適合していることが確認された車種・エンジン※1
【現行生産エンジン】
エンジン名 |
---|
1KR-FE原動機(エンジン) (搭載車種:ダイハツ トール/トヨタ ルーミー※2/SUBARU ジャスティ) |
【生産終了車種】
車種名 | ブランド | 区分 | 型式 |
---|---|---|---|
ミラ トコット | ダイハツ | 軽乗用 | DBA-LA550S DBA-LA560S |
ブーン | 小型乗用 | DBA-M700S DBA-M710S |
|
パッソ | トヨタ | DBA-M700A DBA-M710A |
|
キャスト | ダイハツ | 軽乗用 | DBA-LA250S DBA-LA260S |
ピクシス ジョイ | トヨタ | DBA-LA250A DBA-LA260A |
|
ムーヴ | ダイハツ | 軽乗用 | DBA-LA150S DBA-LA160S |
ステラ | SUBARU | DBA-LA150F DBA-LA160F |
【生産終了エンジン】
エンジン名 |
---|
1KR-FE原動機(エンジン) (搭載車種:ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ) |
EF原動機(エンジン) (搭載車種:ダイハツ ミラ/ダイハツ ムーヴ/ダイハツ オプティ) |
HD原動機(エンジン) (搭載車種:ダイハツ アプローズ) |
※1:生産終了仕様(現在生産しているモデルでは使用していない仕様)も含む。
※2:過去「ルーミー」は「タンク」という名称でも販売。
関連リンク